TOP > 動くこどもの城 - 全国児童館おりがみ作品展 - 平成18年度第13回おりがみカーニバル  
     
 
 
 
平成18年度 第13回おりがみカーニバル&全国児童館おりがみ作品展 Webギャラリー
   
 
  〔こどもの城〕での展示の様子です。作品を横一列に並べて展示しました。
展示場所の関係で立体作品から順に展示、後に壁面作品が展示されています。
 
壁面作品展示コーナーです。
期間中は沢山の親子、友達同士で皆さんの作品を見ていきました。
立体、壁面どの作品も素晴らしく、あちらこちらから様々な驚嘆の声が聞えてきました。
 
 
  作品展会場の一部では、皆さんの作品を見て折り紙をやってみたいという人たちのために「おりがみコーナー」を設けました。
子どもたちからお年寄りまで沢山の方がおりがみを楽しんでいきました。
 
佐賀県川副町児童館の制作風景です。 「作品作りで苦労したところは、箱の中からたからものがわきでてくる雰囲気を出したかったので、それを表現するところが難しかったです。」とのコメントをいただきました。  
 
  石川県立中央児童センターにおける巡回展での様子です。「子どもたち一人一人、折紙で作った作品を見るのは初めてだったようで、まず、「すご〜い」という驚きの声が聞かれました。「どんなんなっとるげんろ〜」とさわりたくなるのをこらえながら、興味津々。同じ「宝物」でも各児童館の違いが大きく、子どもたちは作品を一つ一つ取り囲んでは楽しく見てくれました。」とのコメントをいただきました。
   
 
展示作品一覧
   
 
No.
都道府県
施設名
作品のタイトル
1
北海道 札幌市平岡みどり児童会館 みんなのせかい
2
北海道 札幌市ひのまる児童会館 みんな友達
3
岩手県 矢巾町立不動児童館 み〜んなだいすき
4
茨城県 水戸市ふれあいの館 森のくまさん
5
埼玉県 上里町立長幡児童館 大切な仲間
6
神奈川県 有馬こども文化センター みんな仲良し
7
新潟県 新潟市児童センター 緑の地球上の生きものたち
8
石川県 金沢市立鞍月児童館 えがお
9
静岡県 三島市民生涯学習センター内児童センター ぼくたちわたしたちの宝物〜夢列車、未来行き〜
10
京都府 京都市大塚児童館 ステキな家族
11
愛媛県 えひめこどもの城 みんなが元気になる秘密!!!
12
北海道 札幌市丘珠ひばり児童会館 みんなの宝物”じどうかいかん”
13
北海道 札幌市中の島・本郷小ミニ児童会館 小さなわたしたちの大きな”たからもの”
14
福島県 福島市東浜児童センター 自然はみんなの宝!
15
栃木県 栃木県子ども総合科学館 みんなの夢の宝箱!
16
東京都 北区桐ケ丘児童館 吉野一生さん創作「ティラノサウルス全身骨格」
17
石川県 県立中央児童会館 きれいなしぜん
18
石川県 県立小松児童会館 自然とともだち
19
兵庫県 神戸市立櫨谷児童館 コウノトリ
20
兵庫県 神戸市立岩岡児童館 みんな元気!元気!元気!
21
兵庫県 姫路市立北児童センター みんなの宝物BOX
22
山口県 山口県児童センター 錦帯橋夏物語
23
愛媛県 伯方児童館 ぼくらの海へこぎだそう〜キレイな海が宝物〜
24
佐賀県 川副町児童館 Love&Peace〜子どもたちへ〜
25
熊本県 合志市西児童館 宝物み〜つけた!
26
鹿児島県 キッズランド児童館 桜島だいすき!
 
     
 
 
Copyright(C) 2006 National Children's Castle All right reserved.